新人ベランダーのビオトープとかプランターとか

子供と拾ってきたどんぐりや、食べ終わったアボカド、拾ってきた睡蓮鉢でのビオトープなど、ベランダを自分空間にすべく奮闘するサラリーマンのブログです。インスタ:daaaiii_meda

メダカビオトープ①

これですどーん

f:id:daaaiiii:20190909183935j:image

 

実家(青森)の蔵からパクってきた、2〜3リットルぐらいの容量の鉢です。

 

元々は近くの田んぼから貰ってきた田土を敷いて、マツモをズボッと真ん中に入れてました。

 

↓一番手前

f:id:daaaiiii:20190909184202j:image

 

しかし、田土の落ち着くのに1週間ぐらいかかるということを甘く見ており、一緒に買ってきたマツモは土をかぶって光が当たらずぐずぐずに、、、

 

だれやビオトープには田土がいいって言った奴は

 

ということで、杜若園芸さんの水質浄化砂を敷き、100均の素焼きポッドに田土と買ってきたヌマイを入れてそのままドボン

 

濁ることなく出来上がりました。

 

コンセプトは縦長です。

 

f:id:daaaiiii:20190909193401j:image

 

でも、うーん、、、これからの植物の育ち具合次第だけど、砂利とか砂の方が正直初心者には使いやすいと思うなぁ。

 

見た目もまだいいし。

 

という事で、次は一番うまくいってる中サイズの鉢の紹介記事書きます。

 

↓ぜひポチをお願いします!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

↓PVランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村