新人ベランダーのビオトープとかプランターとか

子供と拾ってきたどんぐりや、食べ終わったアボカド、拾ってきた睡蓮鉢でのビオトープなど、ベランダを自分空間にすべく奮闘するサラリーマンのブログです。インスタ:daaaiii_meda

サラリーマンビオトープの辛いところ

ビオトープを立ち上げて、ようやく1ヶ月経ったぐらいの超初心者なのですが、最近すごく不満に思っているのが、、

 

f:id:daaaiiii:20190916224011j:image

 

帰ってきたら全然見えんやん!!

 

 

わたしはメーカーでデザインの提案をする仕事をしてるのですが、残業が慢性的なので大体家に着くのは9時過ぎです。

 

それで帰って、さてさてと思ってもベランダは真っ暗。。

 

生体に影響ある気がしてライトで照らすとかは絶対したくないので、真っ暗な中ぐっと覗き込んでます。

 

それにまたメダカがびびってるのでストレスが溜まってるんじゃないかと。

 

 

そうすると朝しか見れないなぁ。やだなぁ、という。

 

せっかく見て楽しめる種類のメダカを育ててるのに、平日は5分ぐらいしか見れないっていう。

 

あまり手を加えてもストレスになるんだと思うんでいいのかもしれないですけど、寂しいですよね。

 

↓おまけの大サイズ鉢のもぐもぐタイム

 

↓ぜひポチをお願いします!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

↓PVランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村