新人ベランダーのビオトープとかプランターとか

子供と拾ってきたどんぐりや、食べ終わったアボカド、拾ってきた睡蓮鉢でのビオトープなど、ベランダを自分空間にすべく奮闘するサラリーマンのブログです。インスタ:daaaiii_meda

メダカビオトープ②

2つ目のメダカビオトープです。

 

f:id:daaaiiii:20190910192422j:image

 

これは近所のペットショップで2980円がなんと半額で売っていたので買った鉢です。

お尻が窄んでないので、正直すごい使いやすい(と思ってます)

容量は大体11リットルぐらいです。

 

これも最初は田土を敷いて、公園で拾ってきた石を入れて、ペットショップで買ってきた寄せ植えをどーんと乗せてました。

 

↓買ってきてすぐの写真

f:id:daaaiiii:20190910192635j:image

 

が、やはり田土見栄え悪い、、、、

 

ので植え替えたものが最初の写真です。

(直後なので少し濁ってますが、砂使うとこんなで済みました。)

 

植物はおそらくですが、

サジオモダカ?(寄せ植え)

小さめのロタラ?(寄せ植え)

普通のロタラ?(半水中)

です。

 

てかモダカ葉っぱ増えてるな、、、、

 

底石は杜若園芸さんの水質浄化砂、寄せ植えの下には100均素焼きポッドに田土を入れて、周りを溶岩石と公園石で隠してます。

 

いい感じに組めてるのよこれが、、、、

でも魚のスペースが小さくなりすぎて、多くても5匹ぐらいかなぁ。。。

 

↓現状の写真。パイロット入れ忘れてたので、3匹とミナミヌマエビ入れました。

f:id:daaaiiii:20190910193238j:image

 

ペットショップでどう見ても楊貴妃なヒメダカが50円だったのでパイロットにしました!

 

この鉢が一番好み。

もう少し落ち着いたら、ここにラメとか可愛いのを入れて、大型は雑多に育てようかと。

 

夢が広がるなぁ。

 

↓ぜひポチをお願いします!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

↓PVランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村