新人ベランダーのビオトープとかプランターとか

子供と拾ってきたどんぐりや、食べ終わったアボカド、拾ってきた睡蓮鉢でのビオトープなど、ベランダを自分空間にすべく奮闘するサラリーマンのブログです。インスタ:daaaiii_meda

メダカビオトープ③(睡蓮鉢)

最後の鉢です。

 

f:id:daaaiiii:20190910193902j:image

 

なんと近所の金持ち地域にて、ご自由にお持ちくださいにありました。

かなり大きくて、容量は50リットルぐらいありました。

歩きでハンドキャリーで持って帰りました。

 

もともと植木を入れてたみたいで、植木鉢の跡が残ってたんですが、これが水漏れしてたんですよ、、、、

 

なんでこれ↓

f:id:daaaiiii:20190910194040j:image

 

にこれ↓

f:id:daaaiiii:20190910194102j:image

 

をこう↓

f:id:daaaiiii:20190910194126j:image

 

しました。

底の微妙なひび割れで、常に漏れてるって感じだったので、全体に塗りました。

 

この大きさだといろんなことできそうだったので姫睡蓮を入れてます。

まぁ咲くのは来年だけど、、すごい楽しみ。

 

あとは、アンペライ、ヒメトクサ、ウォーターマッシュルームです。

 

例によって底には水質浄化砂を、それぞれの植物は寄せ植え用のポット↓左下の黒いの(杜若園芸さんの)

f:id:daaaiiii:20190910194513j:image

 

に田土いれて植えてます。

上の写真のう◯こみたいのが田土です。

 

計4つのポットがあるせいか、この鉢は最初結構濁りました。

 

↓立ち上げすぐ

f:id:daaaiiii:20190910194710j:image

 

↓1日後

f:id:daaaiiii:20190910194732j:image

 

↓2日目(今日)

f:id:daaaiiii:20190910193902j:image

 

結構2日で落ち着く!

 

 

パイロットで白メダカとミナミヌマエビ入れてます。

 

白メダカセールだったもんで、、、、

 

 

中サイズの鉢は中のポットを石で隠してるんでいいんですが、これは植え替えを考えてそのまま底砂の上に置いてます。

水が澄んだら目立つかなぁ。

ポット黒く塗ればよかったかなぁ。

 

上から見るとかなり奥行きがあるので、ここには色んな色のメダカを入れて賑やかな感じにしたいと思ってます。

 

これだけ容量あれば安定したら楽だろうし、ここで作った水を小と中に注いで行こうかな。

 

ともかく、これでウチのビオトープの紹介は終わりです。

これからもこれらがこのブログのメインになると思います。

 

次回は一応どんぐりとアボカドも育ててるので、そちらの記事も書こうかと。

 

↓ぜひポチをお願いします!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

↓PVランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村