新人ベランダーのビオトープとかプランターとか

子供と拾ってきたどんぐりや、食べ終わったアボカド、拾ってきた睡蓮鉢でのビオトープなど、ベランダを自分空間にすべく奮闘するサラリーマンのブログです。インスタ:daaaiii_meda

どんぐりのプランター

我が家のどんぐりプランターは2つあります。

 

 

↓右が18年4月ごろに蒔いたもの 左は18年10月ごろに蒔いたもの

f:id:daaaiiii:20190914231658j:image

 

種類はわからないのですが、右は細長い普通サイズのどんぐり、左は長方形?みたいな形の大きいサイズのどんぐりです。

 

右のどんぐりは芽が出たときと少ししてからの写真がありました。

 

↓芽が出た18年5月頃の写真

f:id:daaaiiii:20190914232427j:image

 

↓18年6月頃
f:id:daaaiiii:20190914232422j:image

 

↓18年10月頃
f:id:daaaiiii:20190914232419j:image

このばら撒かれてるどんぐりから芽が出てきたので2つ目のプランターに植え替えた形です。

 

両方とも一度冬を越したのですが、右のは幹が太くて葉っぱも小さいので安定感あるのですが、左のは幹が細くて葉っぱが大きいので安定感がないので、支柱を立てて支えてます。

 

 

両方とも子供が取ってきたどんぐりを集めて置いてたら芽が出てきてしまったので植えた形なんですが、とんでもない発芽率でした。

 

↓2つ目のプランターの剪定前

f:id:daaaiiii:20190914233420j:image
f:id:daaaiiii:20190914233423j:image

 

カイワレみたいな。

 

抜いたやつ、売れるかと思ってメルカリ見たら意外と出品されてました。

売れてなかったけど。

 

どんぐりはベランダ緑化に目覚めた要因なので、これからも大切にしていきたいと考えてます。

 

↓ぜひポチをお願いします!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

↓PVランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村